ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

趣味はソロキャンプ

DEMIOで行くソロキャンプの歴史をブログに書き納めます。

廻り目平キャンプ場 ~金峰山登山~

   

2018.5.18 朝4時起きで廻り目平キャンプ場に行きました。

前日までは晴れ予報も、朝一で確認すると曇り予報に変わっている。
今回はキャンプだけではなく、登山が一番の目的なので多少の不安も
とりあえず目的地に向かいました。

4時半出発でキャンプ場に到着したのはちょうど8時
天気はバッチリ晴天です。
予報が外れてラッキー
廻り目平キャンプ場 ~金峰山登山~

キャンプ場の手続きをして、8時15分に登山の準備完了
ちなみにキャンプ場の利用料はソロで700円です。

左手にキャンプサイトを見ながら出発しました。
約一時間は緩やかな上り坂を歩きます。
廻り目平キャンプ場 ~金峰山登山~

1時間歩いたところで林道に入っていって、ここから登山らしくなります。
廻り目平キャンプ場 ~金峰山登山~

ここからは勾配も急になって息を切らしながら進みます。
廻り目平キャンプ場 ~金峰山登山~

道中は1名の登山者としかすれ違わず黙々と登っていくと
林の上の方から人の声が。
金峰山小屋に到着しました。
廻り目平キャンプ場 ~金峰山登山~

ここでいきなり眺望が開けます。
廻り目平キャンプ場 ~金峰山登山~

頂上の稜線もきれい
廻り目平キャンプ場 ~金峰山登山~

ここで15分位、休憩も兼ねて絶景を眺めました。
あともう少し!

ここが森林限界なのか、頂上側はハイマツ帯が広がっています。

ハイマツ帯の中を登って、ついに頂上まで到着しました。
出発からちょうど3時間
予定よりやや早目
廻り目平キャンプ場 ~金峰山登山~

青空も見えていますが、これは長野県側で山梨県側は雲に覆われています。
廻り目平キャンプ場 ~金峰山登山~

風も強く雲の流れも速いのですが山梨県側は一向に雲の切れ目は
発生せず、厚い雲に覆われたままで山頂から富士山を眺めることは
できませんでした。
ここから正面に富士山が見えるはずだったのですが、
これは次回へのリベンジということで、、、
廻り目平キャンプ場 ~金峰山登山~

しかし、山頂から眺める山々の稜線はすばらしい
廻り目平キャンプ場 ~金峰山登山~

山頂には30分位いました。
午後から天気が下っていく予報だったので、早目に下山することにしました。

下山は2時間でした。
朝はあれだけ晴れていたのに、どんよりとした天気になっています。
テントの設営はAサイトとBサイトのちょうど区切りのところ
完ソロ状態です。
廻り目平キャンプ場 ~金峰山登山~

一休みした後、受付の金峰山荘で風呂に入って汗を流しました。
風呂代は400円です。
(シャンプーや石鹸は用意されていないので、あらかじめ準備が必要です。)

風呂から上がると、適当に食事をして、早目に眠りにつきました。
夜は思った程冷えず、用意したダウンを着ることはありませんでした。

深夜から朝方に掛けて、雨と強い風で何度も目が覚めました。
しかし、日が昇るころには雨は上がりすっかり晴れています。
朝食後、キャンプ場周辺を小一時間ばかし散策しました。
廻り目平キャンプ場 ~金峰山登山~

廻り目平キャンプ場 ~金峰山登山~

廻り目平キャンプ場 ~金峰山登山~

昨年、涸沢まで登ったのですが、あくまでもテント場まででした。
山頂まで登ったのは実は初めて
次回は富士山を見るべくリベンジしたい
できれば今年中に



同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
小梨平キャンプ場 ~GW ソロキャンプ~
浩庵キャンプ場 ~3月の洪庵はどんな感じ?~
一の瀬高原キャンプ場 ~ワイルドキャンプ~
道志の森 ~止水処理にて~
朝霧ジャンボリー ~富士山の麓で~
涸沢ヒュッテ ~紅葉を求めて~
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 小梨平キャンプ場 ~GW ソロキャンプ~ (2018-05-02 09:38)
 浩庵キャンプ場 ~3月の洪庵はどんな感じ?~ (2018-03-11 18:34)
 一の瀬高原キャンプ場 ~ワイルドキャンプ~ (2017-11-26 17:23)
 道志の森 ~止水処理にて~ (2017-11-19 18:10)
 朝霧ジャンボリー ~富士山の麓で~ (2017-11-12 20:13)
 涸沢ヒュッテ ~紅葉を求めて~ (2017-09-24 13:56)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
廻り目平キャンプ場 ~金峰山登山~
    コメント(0)