ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

趣味はソロキャンプ

DEMIOで行くソロキャンプの歴史をブログに書き納めます。

小梨平キャンプ場 ~GW ソロキャンプ~

   

2018.4.29~5.1の2泊3日で上高地の小梨平キャンプ場に行きました。
昨年もこの時期に行きましたが、GWに快適にソロキャンプができる場所です。

小梨平キャンプ場 ~GW ソロキャンプ~

高速の渋滞を避けるため、朝の2時半起床で3時出発
渋滞もなく沢渡駐車場に6時半に到着
バスは丁度、行ったばかりでしたが10分位待つと次のバスが来ました。
膝にリュックを抱えて30分揺られて7時過ぎに上高地到着

河童橋から見た穂高連峰
絶景です。
小梨平キャンプ場 ~GW ソロキャンプ~

ちょっと早かったかなと思いましたが、キャンプ場は6時から開いている
みたいなので、その足で受付に行きました。
1泊800円、2泊で1600円です。
小梨平キャンプ場 ~GW ソロキャンプ~

このキャンプ場、都心周辺のファミリーに人気の高規格キャンプ場以上に
充実しています。
もちろんレンタル用品は殆ど揃っています。
ゴミも捨てることができます!

さらに、受付の向かいには食堂完備
小梨平キャンプ場 ~GW ソロキャンプ~

受付手前には風呂完備
小梨平キャンプ場 ~GW ソロキャンプ~

目の前には絶景という具合
今回も昨年同様、梓川沿いの一番人気のKサイトに設営できました。
小梨平キャンプ場 ~GW ソロキャンプ~

場内を簡単に紹介します。
受付手前の登山に向かう小道脇の森林サイト
Kサイトの山側になります。

テーブルとイスがあって家族や団体客向き
水場やトイレも近くにあって便利
河童橋やお土産屋さんも近いです。
小梨平キャンプ場 ~GW ソロキャンプ~

場内には小川が流れていて川沿いでキャンプもできます。
小梨平キャンプ場 ~GW ソロキャンプ~

梓川沿いのサイトは受付から奥の方まで続き、林に囲まれたところもあります。
小梨平キャンプ場 ~GW ソロキャンプ~

今年は2泊かけてのんびり過ごしました。
1日目は大正池方面へ行きました。

ウェストン碑
小梨平キャンプ場 ~GW ソロキャンプ~

田代池
小梨平キャンプ場 ~GW ソロキャンプ~

大正池
小梨平キャンプ場 ~GW ソロキャンプ~

一旦、テントに戻って一休みして岳沢湿原
小梨平キャンプ場 ~GW ソロキャンプ~

2日目は明神池に行きました。
小梨平キャンプ場 ~GW ソロキャンプ~

夜は月明かりが穂高の雪を照らして白く光っています。
肉眼で見てこんな感じ
不思議な光景でした。
小梨平キャンプ場 ~GW ソロキャンプ~

一応、星空撮影もしましたが、月明かりが強過ぎですね。
小梨平キャンプ場 ~GW ソロキャンプ~

小梨平キャンプ場 ~GW ソロキャンプ~

今年は昨年より暖かく雪も少なく快適でした。
昨年と殆ど同じ行程でしたが、何度来ても飽きない。
おそらく来年も行くと思います。


同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事画像
廻り目平キャンプ場 ~金峰山登山~
浩庵キャンプ場 ~3月の洪庵はどんな感じ?~
一の瀬高原キャンプ場 ~ワイルドキャンプ~
道志の森 ~止水処理にて~
朝霧ジャンボリー ~富士山の麓で~
涸沢ヒュッテ ~紅葉を求めて~
同じカテゴリー(ソロキャンプ)の記事
 廻り目平キャンプ場 ~金峰山登山~ (2018-05-20 11:32)
 浩庵キャンプ場 ~3月の洪庵はどんな感じ?~ (2018-03-11 18:34)
 一の瀬高原キャンプ場 ~ワイルドキャンプ~ (2017-11-26 17:23)
 道志の森 ~止水処理にて~ (2017-11-19 18:10)
 朝霧ジャンボリー ~富士山の麓で~ (2017-11-12 20:13)
 涸沢ヒュッテ ~紅葉を求めて~ (2017-09-24 13:56)



この記事へのコメント
今年の活動再開したようですね~。

絶景で設備の整った素晴らしいキャンプ場、興味深いです!

しかも何処も激混みGWにソロで快適に過ごせるとはなんとも素晴らしい!!


しかし、焚火も豪快に楽しみたい重装備な私にはまだチョット早いかな・・・

装備も体も軽量化できたら死ぬまでに?絶対行ってみたいスポットです(笑)

オフラインオフライン
2018年05月02日 11:14
オフラインさん
こんにちは

毎回、コメント頂きありがとうございます。

ここは焚火はできないし、車で行けないので重装備も無理ですが
快適に過ごせる空間です。
あと、キャンプ客のマナーもバッチリです。
登山客が多いためか夜8時過ぎると静まり返っています。

いつものキャンプと違う種類のキャンプという位置付けです。
一度行くと嵌りますよ!

なつあおなつあお
2018年05月02日 13:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
小梨平キャンプ場 ~GW ソロキャンプ~
    コメント(2)